うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

「何も成し遂げない」という人生哲学も成立すると思うのよ

楽しみにしてたモツ鍋が、思っていたより美味しくなくてがっかりしている うねおです。

何かを成し遂げる事で残ると思っているのか?

人間誰しも何かを残せるわけではない。

マルクス・アウレリウスですら「死ねば忘れられる」と思っていた。

この謙虚さこそ素晴らしい。

自分は成し遂げた、語り継がれると思っている人間の浅はかさと薄さ。

多少金を稼いだ程度で、存在が歴史に記録されると思いこんでいる浅はかさ。

ゲロはいてまうわ!

げー!

死んだあとの事なんて気にしてどうする

それより何より。

自分が死んだあとの事なんてどうでもよくないですか?

「あえて何もしない。」

そのくらいの気概で、自分のために人生を生ききってこそなんぼじゃないかと。

そんな事を最近思うわけです。

めんどくさくて。何もしたくないだけだけどなー

必死に生きて、何になる。

どうせ死ぬんだから、自分のためにのんびり生きてる方がいいじゃないのよー

敬愛するとあるPodcastパーソナリティがこんな事をいっていた

人生ってのは自分が観客のエンターテイメントだろう。自分を楽しませてなんぼだ

と。

これには、同意せざるを得ない うねおでした。

残るとかどうとかじゃない、利他的であっても、利己的であるがゆえの利他性を発揮して、人を喜ばせる事を自分のためとして行いたい。

人間の利他的行動は利己的な行動に起因する生き物なのだ。