うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

肛門の筋肉は鍛えた方がいいという話

www.youtube.com

肛門の筋肉は衰えてくる

座り仕事ってのもあるけど、肛門やら下半身って意識的に鍛えないと年齢に比例して衰えてきますよなーと思ううねおです。

ケーゲル体操しよう

出産後の女性とかがやってるってケーゲル体操。

  • 肛門を5秒くらいしめる ⇛ 緩める~ を繰り返す簡単な運動

肛門トレにもなるし、尿もれやら、性のお悩みやらへの解決策にもなるそうなので、おすすめ。

どこででもできますからね。

下半身を鍛える まとめ

祖母が脚が悪くて晩年歩けなかったのも見てるので

歩く力は大事よなーって事で。スクワットは割と日課にしてるんですけど。

肛門も下半身も、大事な筋肉なんで、衰えるといろいろだらしない。

以前書いたとおり、死んだ後の事はどうでもいいけど、死ぬ前に下半身事情悪いとQOL下がりそうですからねぇ。

下半身は積極的に鍛えていきたいところ。

毒蝮三太夫さんが、毎日50回くらいスクワットしてるとかなんかそんな話ラジオでしてたような。黒柳徹子さんもスクワット毎日やってるってどっかで読みましたわ。

長生きリスクはお金だけじゃなくて、下半身の筋力に対してもアプローチかけとかないとねー。

動画で話した詳細

▼動画で話してた銀シャリPodcastpodcast.1242.com

最新の話2話くらいが、哲学の話をしててよかったですよ。

吉田兼好徒然草よろしく、50歳くらいで死んでもいいみたいな話もしてます。

▼しみけんさんの本