うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

人と比べずに、自分が出来る事だけやる。

冷えピタ貼ると気持ちいいうねおです。

才能とかで比較する無意味さ

才能とか、環境とかそういったもので「差」が出てしまうのは仕方ない。

こういった、個人間の差についていちいち考えるだけ時間の無駄だと思う。

そんなもの考えても仕方ないのだから。

持って生まれたものに差が出るのは当然だろう。

あるならあるなりに、無いなら無いなりに

それぞれ各人が、自分なりの術を考えて生きるのが人生であって

一本の道があってそれに乗っかるのが人生ではないと思う。

仕事も人間関係も、何もかもそう。

自分が自分に出来る方法でやるんだよ。

他人がどうとか、そんな事どうでもいいんだよ。

徒競走してるんじゃないのだよ。

自分が歩けるペースで、自分の道を適当に歩いていけばいいんじゃよ。サトシ

比較するなら棒グラフではなく、レーダーチャートで

せめて、他人と比較するなら

棒グラフではなく、レーダーチャートで比較すればいいと思う。

ja.wikipedia.org

この形がいびつでもいい。

一つの数値が飛び抜けて異常なやつ程、面白い。

一応芸術畑の人間なので、余計にそう思う。

むしろキレイな形、円に近ければ近い程、つまらないと僕は思う。

そういう人間は、器用貧乏になりがちだ。

どっかイかれてる作品程面白いんだから、人間だってそうじゃないだろうか。

シランケドね。

岡本太郎氏も「中庸嫌いや」って書いてたで。

わしは生きること全般では中道好きやけども…、アート屋さんとしては中道は嫌いや。

100人中100人に好かれるものなんて無いんだから。適当に程よく狂っていこうや。

▼自分がコントロール出来る事にのみ意識を向けよ。これはストア派の中核的教え。

▼友人のチャンネルです。見に行ってやってください。

www.youtube.com