うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

お金や知名度ではなく、自分が自分を誇れるように

お金や知名度、最近ではフォロワー数やLikeの数なんてのもあるけど

こういったものは、他人に自分の価値を見せびらかすのに都合がいい。

単純で簡単どす。

しかし、満足というのは他人にどう思われているかでは得られない。

それは他人ありきで、常に他人がどう反応するかで左右されてしまう。

これを自信の土台にするというのは、実に脆い。

そんな事より自分が自分を誇れるようになった方がコスパがいい。

お金も不要。承認も地名度も、フォロワーの多いアカウントも不要。

ただ哲学し、内省していればいい。

自分が自分を誇るには自分次第。

他人に自分の存在価値を任せるというのは、他人次第。

「自分次第でないものは、軽く見よ。」

これはストア派エピクテトスの教え。

何を持ってるかじゃなくて。自制心を保って日々を生きていられればそれで良いと、わしは思うー

関連書籍

▼友人のチャンネルです。見に行ってやってください。

www.youtube.com