うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

もし地下牢で20年監禁されていたら

もし僕が地下牢で20年監禁されていたら

空を見るだけで幸福を感じる事が出来るだろう。

毎日空を見る事が出来るから、幸福だと思えないとは、なんて虚しい話なんだか。

これはすべての物事に言える。

僕らはそうやって忘れていく。

望んだものを手に入れても、そうやって忘れていく。

だから、得ることでは幸せになれないのだろうと思う。

いいねを稼いで何になる。

使わないお金を稼ぐために身を粉にして働いて何になる。

アイスやチョコレートが幸福のすべてだった頃を思い出すんだ。

「もっともっと」

そうやって息苦しくして何になる。

風呂入って鼻歌歌ってられるなんて、120点の人生すぎるだろう。

幸福閾値が高くなってさ、恵まれた国の人間ってのは幸福のためにもっと恵まれなきゃいけなくて、大変なんだなー

▼友人のチャンネルです。見に行ってやってください。
www.youtube.com