うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

嫌なことを忘れようとするのはヤメておけ

嫌なことを忘れようとするのはヤメておけ

シロクマ実験ってのがあるそうな。

被験者にシロクマの映像を見せて

  • グループ1:シロクマの事を覚えておけ
  • グループ2:シロクマの事は覚えていても忘れていてもいい
  • グループ3:シロクマの事を絶対考えないでください

と指示を出したところ、一番覚えていたのは「グループ3」だったという実験。

この実験のその後の評価はしらんのだけど。

人間、善悪や良し悪しは関係なく「意識を向けたもの」を覚えてしまう。

特定の事を考えないようにしないって事は、特定の事を考えているのと同じになってしまうのでしょうな。

なんかJanne Da Arcがそんな歌歌ってなかったか?

って事で忘れる方法小ネタ。

瞑想しろ

別の事に意識向けちゃえって事で、瞑想しろ。

瞑想じゃなくとも道元が説いた通り「作務」(日常の雑事をマインドフルに行う)でよし。

他に集中できる何かがあるなら、それをやればいい。

瞑想スキルをもっておけば特定の事を考えてしまう時に気をそらす術を学べるので、瞑想は覚えておくといいと思うけど

面倒な人は、本を読むとか、家事をするとか別の事をしちゃうのが手っ取り早いと思いますわ。

慈悲の瞑想

慈悲の瞑想は、胡散臭い瞑想法だって事なんで、最初は抵抗があったんだけど、データも結構多くて評価があるので使えると思います。

他人や自分が平穏無事に生きられてる事を願う祈りの瞑想法なんだけど…、説明するの恥ずかしい感じの瞑想だから、詳しくはぐぐってくだせ。

嫌いな人の事が頭から離れない時は使ってみるとよろしかろうよ。

⇓の書籍に歩行+慈悲の瞑想ええで~って話も書いてました。著者のブログにも確か書いてたはず。

嫌うんじゃなくて、柱の男になったつもりで包括的に包んでしまう感じですかいな

物理的に食ってしまってはいかんが…。

嫌なことを忘れようとするんじゃないよ:まとめ

  • 忘れようとすると逆に頭に残るでよ
  • 別の事に集中するスキルを身につけるとええでよ
  • 嫌いな人相手には慈悲の瞑想で、抵抗するんじゃなくて受容するとええっぽいでよ

という話。

特定の金持ちやら有名人に嫌いな人がいると、ちらほら目について厄介だろうから、慈悲の瞑想は覚えとくといいですよー。

僕も嫌いなタレントいて困った時期があったので。

最初はバカバカしいし抵抗あるけど効きますぜ

嫌いなもの見てイライラして損するのは自分やからなー。

関連書籍

▼友人のチャンネルです。見に行ってやってください。


www.youtube.com