うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

レアアース戦争の勝利者は中国なのかー

引っ越し先のキッチンが狭いので、どうしようか考えてるうねおです。

youtu.be

レアアースレアメタルの中国戦略の動画観たので覚書と感想。

地政学はド初心者なので、適当書きますがご了承を。

特定の政治思想をもっては居ないのですが、イデオロギーとして独裁国家に覇権を握られる事の懸念が含まれます。これも合わせて、ご了承ください。

レアメタルレアアースの違い

レアメタルが、パ・リーグレアアースがファイターズ。みたいな事ですかね。

野球しらんのに野球で例える高等テクニックを披露しました。

細かい事わからんので、今回は「レアメタル」で統一して書きます。

レアメタルの中国戦略

  • 汚染被害無視で、採掘するため低コストで手に入る
  • 中国が低コストなので、先進国のレアメタル企業は太刀打ちできない
  • アメリカの軍事産業にまで「中国産」のレアメタルが進出
  • 日本は先手を売って代替品開発に税金投入をして成果を上げたが、完全な代替とはいかず
  • 何か問題がおこると「輸出規制すっぞ」でハイテク潰せる状況
  • 中国は資源を使った支配を試みてる状況

みたいな話でしたわ。

こわやー。

トヨタネオジム使用量5割源に成功

newswitch.jp

まぁ、こんな明るめのニュースもあったりするけど、結局必要は必要なので。

主権握られてる以上、その分価格あげられちゃうだけでは?と思ったりもしなくもないけど

そうなると、コストに大して価格が見合わなくなって先進国開発を助長してしまうんだろうか?ようわからん。

何にせよ、資源を少なく物を開発できるのは良い事かなと思いますが。

僕らに出来る事はあるのか

さて。

ストア派の教え通り

自分が出来る事のみに集中せよ

って事なんで、自分たちが出来る事を考えてみる。

国内製品を買う。

もうストレートにこれなんじゃないでしょうか。

動画内でも語られてるけど、「原材料より加工品の方が儲かる」ので

スマホやら家電やら充電器やら、可能な範囲で日本製を買えればベストかなと。

もうこの安価競争に負けてスマホなんて、日本製はほぼなくなってしまいましたが。

安いものを買うという事で結果的に、安全という代償を支払っているんじゃないかと。

原材料問題は僕らには何も出来ないので、せめて加工品の製造国くらいは選んでいけば良いんじゃないかと思うわけです。

僕は去年から充電器はCIOに変えました。

この選択が正しいのかどうかは知らんのですが。

connectinternationalone.co.jp

まとめ:規模がでかすぎて、わからん

正直でかすぎてついていけん。

動画の話だけでは一面的すぎるので、もう少し深堀りしないとちゃんと理解できないでしょうけど、地政学は苦手なので適当にしておきたい。

そもそも人間一人の生活に直接関わってくるものじゃなく国の仕事でしょうし。そのために納税してるわけですし。

国を危惧したところで、僕は何もできないし。

稼いで消費して納税するくらいしか僕には国防に関わることは出来ないわけです。

せいぜい、日本製を買って、言論統制がされるような国の影響を受けないように願う事だけが、隅っこ漫画家として出来る事。

自由失ってまで、安いものが欲しいとは思わないですしー。

▼友人のチャンネルです。見に行ってやってください。

www.youtube.com