うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

意志力に頼ると良い結果は生まれない

何事もそうだけど

意志力に頼ってなんとかなるなら、そう決断せざるを得なくなる以前に解決しているだろう。

意志力とはそんなに都合がよくできていない

自由意志と創発の話。

一節には、僕らはただの物理現象であるがゆえに、ただ流れに乗っかって動いているにすぎないなんて話もある。

行動を脳が「そう判断したから行った」という後付解釈しているのだとか。

決定論的であるが、量子力学ニュートン力学を結びつける理論が現在確立されていないため、この論法は強引だという主張がある。

これを「創発」という概念がカバーしている。

創発とは、いわば、量子力学決定論的だが、ニュートン力学的物体となった時点で理由が生じているという概念。

水は、少量だとそのまま排水溝に流れていくだけだが、量が多い場合と流れていく際、渦を形成する。

素粒子の集合体である僕たちも、素粒子そのものとしてはただの現象であり、物体としても散逸構造に過ぎないのだけれど

人という物体を形成した時点で「創発」が起こり、大きな流れの一部ではなくなる意思決定が備わっているのではないか…という話らしい。

意思が決定論が自分が選択の結果なのか、はっきりしきっていないのが現状の科学。という感じらしい。最新はしらん。

正直こんな事を知った所でなんにもならないけども。

言いたいこと。

chrome.google.com

時間浪費してるサイトをsiteblockに入れた。

意思の力で制御しようとしても見てしまうから、環境を固める事に意志力を使った。

セルフコントロール力は、「選択以前」に使うのが手っ取り早いよー

  • お菓子を食べ過ぎるなら買わない。買える場所にいかない
  • ネットをしすぎるならLAN切断。
  • パチンコしてしまうなら、パチンコ店がある道を通らない。

とかね。

関連書籍

▼友人のチャンネルです。見に行ってやってください。 www.youtube.com 自分がネット断ちしてるのに動画貼り付けるのもなんなんだという話ですけど。