うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

HSP商法に辟易している。

HSPなんて精神病は無い。

気質というが、定量的に測定できる分析方法があるのだろうか。

診断方法はありますというけど、それは医学的にエビデンスがあるのだろうか。

たしかに。人それぞれ気質はあるだろう。

しかし、それを治すとか、受け入れるとか

なんか言ってることは結局HSPという皮をかぶっただけで

今までのメントレと同じでは?って。

要は「HSP」ってかぶせる事で、もう一回繰り返してるだけなんだよ。

ほんま、ショーペンハウアーの「古典を読め」の言葉は何度でも気づきを与えてくれる

新しくしたところで、やること同じなんだよ。

「繊細さん」とかまたその上に新しいワードかぶってたりするし。

もうこれしかねぇぞ。

立ち向かってもいつかは終わる。

逃げ回っててもいつかは終わる。

それが人生。

どうしたいかも、どう生きるかも人それぞれ。

ただ僕が言えるのは

無学や無知、無智で、食い物にされるのは自己責任だ。

他人を食い物にするやつにも辟易するが、自分の身は自分で守れるようになる方がコスパが良い。

他人が何をするかは自分のコントロール外の話だからね。