うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

総資産よりキャッシュフローのが重要なんじゃないのか

誰の役にも立たない思いついた事をぶん投げてるだけのクソブロガーうねおです。

数日前に書いてますけど、今日選挙だよ、みんなちゃんと行こうね。 って事で朝投稿にしておこう。

f:id:uneo05:20211026083908p:plain

あまりに支離滅裂にならないようにたまにはマインドマップを書いたりするんですよ。私みたいなもんでも。

総資産よりキャッシュフローが大事な理由

  • Fiatはインフレ通貨である(価値がじわじわ減る
  • お金の価値は常に変動する
  • 日本円も、「対物価」「対外貨」で変動してる
  • 総資産がいくらあっても、インフレ通貨ばかりだとこの洗礼を受ける
  • だったら投資してた方がよくない?どっちも動くし(変動率は違うが)
  • 投資してればキャッシュフロー増えるよね
  • 金融投資だけじゃなく、自己/事業投資がいいよね

みたいな話。

書こうと思ったけど、書いてる時点で

「わし何やってんねん!」ってなったので仕事に戻ります。

必要なことは全部上に書いてしまったので。いいか。

日本円=安全 って図式だけは間違いなことだけは、お金系インフルエンサーのおかげでそろそろ若い世代の共通認識にはなってるだろうか。

まー。「総資産」への執着心があると、目に見えて変動する投資ってしづらいよね

執着心を捨てるのが一番楽って仏教の思想は、お金関係にも通用すると思いますわ。

稼ぐために執着心を捨てるって発想になると釈迦に怒鳴られそうだし、というかそもそも結果は神のみぞ知るなので、エピクテトスにも怒鳴られそう。

稼げるかどうかは二の次…ってそれで投資するのも変な話だし

中道を行く難しさよ…。