うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

Wordpressやりたいけど、役に立つ記事書く難易度高すぎなんじゃが

Wordpressをやるとなるとサバ代がいる。

サバ代は月1000円くらい。

1000円も稼がねばならんのか…ということでブログ運営について調べてみた。

SEOライティングはわかった

SEOライティングは概要はわかった。

  • 雑記でもいいけど、ある程度は特化型にしましょう
  • キーワード選定ちゃんとやりましょう

って話。無論これは概要だけ、つきつめると抽象的で意味不明だった。芸術の作り方レベルの話に入っていく。

小説の書き方読んで、小説家ができないように、結局これは感覚的な話で、実践ありきの上で理解しないといけないんだろうし、本質的に言語で明確な答えは示せないんだと思った。

それはさておき、とりあえず一点目の話。

超特化型を勧めてる人もいたけど、書くものに対する専門知識が深くなければいけないし

そこまでがっちり目的意識をもって書けない。

って事で、ある程度の特化型というか一定のキーワード周りをしっかり固めていきましょうという話。

それに伴ってキーワード選定が必要。

できればロングテールキーワード(3語以上の組み合わせ)を狙うと良し。

2語はすでに上位の相手がパワー有りすぎて戦うのが大変なんだとか。

役に立つ記事を書きましょう

これが難易度がくそたかいと思った。

  • 何を求めているか(問題を抱えているか)を把握する
  • それを解決する

なんじゃこれは。と。

他人が、何を抱えてて、その問題を解決するって

なんだそれはと。

僕はブログに救われた事なんて無いんですが

一時的に救われたと思い込んだ事はあるけど、思い込みだった。

ブログで問題解決なんかできるんですかね。

という根本的な問題にぶち当たった。

そもそもこの世界は虚構の塊だ。

裏を返せば、何も解決しなくても、気の持ちようで全部OKになる。

そんな世界の、どこの誰かもわからない相手の問題を解決する?

ナゾみが深すぎてやばい。

無理

まとめ

こいつは。おれっちには無理でやんすよ!

しいたけでも栽培してよ。