うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

病気になりたくない欲

欲は捨てる方がいいよね話を追ってたら

「●●したくない」ってのも欲だなと気付かされた。

病気なりたくないマン

さすがにアラフォーにもなるとある程度覚悟も出来てきたけど

僕は病気コワイマンだ。

でもこれも欲なんだと気付かされると

ふと焦点が「今」に合う瞬間を感じた。

いつも何かしたくないとか、こうなりたくないとか

そういうことばかり考えて生きてたわけだけど。

これも欲なんだよなぁ。と。

ポジティブかネガティブか

「~ない欲」は、欲というより抵抗という方が現代の言葉としては適切かもしれないけど。

生得的な気質がポジティブかネガティブかで、どちらが自分の足かせになっているか判別できそうな気がする。

僕はネガティブなので、不安が原動力になって生きてきた。

昔はホームレスになりたくなかったから仕事がんばってたし。

uneo05.hatenablog.com

したいもしたくないも、未来に意識が向いてる事なので

今から焦点がずれている

人間は今できることしか出来ないし、得ていないものを欲し続けていてはキリがない

どこかで折り合いをつけなきゃいけないわけだけど

何故未来に意識が向いてしまうのか、それに気づくために、どちらの欲が足枷になってるか

探ってみるのはいいかもしれない。

少欲知足は物理的な事ではすぐに達成できるけど精神的な事はなかなか根深く、難しい。

ブログ書いてるのだって欲と言えば欲だしなぁ。