うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

そもそもFIREは一般的な価値観ではないだろう

▼の記事に刺激を受けて。 www.retire2k.net

金持ちFIREのみがFIREだという認識

世間のFIREの認識って、「大金持ちになってリタイア」になってるのかもしれませんね。

人間は生活水準を落とすのは難しい生き物なので、我慢してFIREに、「すっぱいブドウ的難癖」をぶつけるのは致し方ないとして。

FIREなんて言葉が出る前は、セミリタイア界隈は割りと質素が主流だったと思います。

僕も20代中頃からセミリタイア系の情報を追って、質素倹約で生きてきた人間ですし

ここ数年は仏教はじめ、東洋哲学にハマって少欲知足ってやっぱ自分に合ってるわとしみじみ思ってる所。

自由に生きたいと言いつつ物欲や世俗の欲求を捨てられないなら、人並み外れた成功を一発かまさないとFIREなんてなかなか出来ない。これは当たり前の話だと思います。

一発当てるか質素倹約か

「毎年海外旅行に生きたいからこのくらいの資金を~」なんてやってたら1億では足りないようなリタイア資産が必要になる。

正直、FIREなんて一発当てる質素倹約かの二択しかないと思ってるんですよ。

でどっちか選びましょうねと言われると

我慢を選べないので、FIREに難癖付けが始まるけど、後述しますがそういう人たちは「自分たちが恵まれてる事」に気づけてない。

質素倹約とか世俗の欲求を諦めたり拒絶したりしてしか生きられない、残念な感じの人たちがセミリタイアをしてるのではないかと、僕は思うんです。

(なんか怒られそうだけど、僕もそっち側の人間なんでご容赦ください。

我慢か依存か

一般的には、「我慢」する人生は辛いが、僕は、「依存」する人生も同時に辛いという認識も欠けてる気がする。

やらないリストを作る話を先日投稿したけど

全部を満たす事は物理的に不可能。

お金に関してもそれは同じで

欲を満たし続けようとしてると

  • FIREが目標です⇛達成しました⇛FIRE後遊びたいのでリタイアは先延ばしにして、娯楽費を資産収入で賄うのが目標です⇛達成しました⇛娯楽費を増やします

みたいなループでずっと終わらない。

人間の欲なんて限りがないし

FIREしたら時間がアホほどあまるので、お金のかかる形の娯楽を増やすと無限に資産が必要になる。

俗に言う、one more year syndrome(あともう一年働く症候群)ってやつ。

全部を我慢できないのは当たり前だ。出家僧ですらそんなことは難しい。仲間がいたり飯を食ったり、最近の日本の坊主は普通に家族もいるし車もバイクも乗ってるしYoutubeまでやってて何が出家なのかよくわからないし。

だけど、ドーパミンドバドバ依存の人生も無理がある。

「もっと」には限界があるし、刺激になれればさらなる刺激が欲しくなるだけ。

嫁が居ても満足できずに他の女に手を出したりするようなもので、人間関係だろうが物欲だろうが経験欲だろうが、

少欲知足の精神なしのFIREを目指すなら、お金なんて無限にあっても足りない。

★そもそもFIREって一般に理解されるの考え方ではないのでは?

お金ばかりフィーチャーされるけど、

そもそも「一発当てる」か「質素倹約」しかないって事を前提に + いわゆる当てられない普通の人を前提に話をするならば、

そもそもFIREは一般に理解される考え方ではないと思える。

一般的な収入の人だと、FIRE資金を貯めるのに20年以上は軽くかかるし、相場の動向にも左右されるから確実ではない。

独身かDINKSでないと達成はほぼ不可能レベル。

子持ちで家も欲しくて家族づきあいや旅行もして…なんて考えてこれを達成するには一発当てる以外不可能に近い。

少欲知足が我慢にならない人間

僕はスキゾイドか回避性パーソナリティ障害なので、それができるってだけの話で

一般的に愛に飢えてたり、刺激に飢えてたりする人には不可能レベルの生活をしてる。

僕は食費は無理に削らないけど、交友関係がほぼ無いし、酒すら飲まない、旅行にもほぼほぼ行かない。最後にいったのは6年前に仕事関係で東京に一泊しただけ。

毎日同じものを食ってても平気だし、馬鹿舌だから、安いもので満足ができる。テレビでやってる美味しい食べ物的なのは興味がないし、そもそも回避性なので飯屋に入る事すら抵抗があるレベル。

所詮FIREなんて世俗を楽しめないちょっと曲がった人がやるものであって、世俗を素直に楽しんでる人たちは普通に世俗的に生きた方がええんじゃないのかと思うのですよ。

それは、恵まれてる事だよ。

だって、みんな結婚したいでしょ?子供作りたいでしょ?友達ほしいでしょ?話題の美味しい食べ物見つけたら食べてみたいよね?旅行いきたいでしょ?趣味もしたいよね、車は?自転車は?バイクは?お酒も飲みたい?

そう思えないからFIREしてんだよこっちは、みたいな気分ですが。

やりたい事がたくさんで、人生楽しい人は、

素直に働いてた方が満足いく人生送れると思うんだけど

お金の心配するより、今日働いた金で…って考える方がよくない?

どーなんだろう。

「もーいいや、明日死んでも別に」

みたいな人間がやるもんじゃないのかFIREなんて。

暴論かもしらんけど。

まぁこれは悪魔でも僕の歪んた気質が産んだ考えなので、もっとハッピーFIREしてる人はいるのかもしれないけど。

なんかこれはこれで、FIRE界隈に反感受けそうな話になったな…。わいは一般レベルで幸せやでお前のような泥とは違う!つって。

まぁいいか。個人の幸不幸なんて所詮自分がどう思ってるかなんで、僕も別に不幸ってほど不幸ではないですし。他人と比較してどうって話でもない。

独身でも金がなくても、引きこもりでも本人が幸せなら幸せなのと同じで、金を使わないFIREが幸せな人もいるし、そうでない人もいる。

でも多くの人は周りと比較して自分の幸不幸の基準を決めるので

一般的な年収の人はね、世俗の価値観からバチクソに離れないと、こんなの無理だと思いますよ。

だって、自分の幸せの基準を他人のものさしに委ねるのが一般的じゃないすか。

人類がそういう思考を持ってるので当たり前、哲学なしでFIREするなんて生得的なひねくれ者か、メンタルトレーニングの鬼とかでもない限り無理よ。

だからね、お金からの問題から自由になるなんて、一発当てたやつらか、少々何かしらがイカれたやつらの特権なんじゃないすかね。

FIREと自己啓発商売

で、一般の方々の理想は「成功してFIRE」なんだよ。

これってつまり、リタイアしたいどうこうではなく、成功したいって話だから。

だから受けるんでしょうね。自己啓発界隈で。

僕がここに書いた事は人には届かないと思う。自己啓発界隈は甘い言葉で人を酔わせて、お金や時間をむしる業界だからね。

誰にでも可能ですって。

んなわけあるか、こんなもんって僕は思いますけど。

まとめ

とっちらかったのでまとめると

  • FIREは一発当てるか質素倹約でやるしかない
  • 多くの人がそもそも成功できないので、質素倹約しかない
  • 我慢と依存のバランスを取らなければならない
  • ドーパミン依存社会でそれを成すのはなかなか大変
  • 世俗的な一般的な願望がある人は働いてた方が全然マシ
  • FIREって単語が自己啓発の商売道具になってるだけで、誰でもできるわけがない。
  • 一発当てるか、イカれた人の逃避術でしかないのでは
  • みんなの理想はそもそも一発当てるであって、質素倹約ではないので、FIREは万人には不可能

という話。

なんかこう、

泥みたいな人間が最後の逃げ場として使ってたあれこれを、キラキラにしてくれて勝手に盛り上がって庶民から小銭巻き上げてる自己啓発マンや出版社はちょっと黙っててくださいって思うけど。

泥の生き方を普通の幸せを楽しめるやつらがトレースできるわけないだろ?

発狂してまうで、こんなもん。まじで。