うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

物を買うために働くのも悪くないかも。

今、まぁすこぶる体調が悪いのですけど

乳酸菌サプリほしいなと思って。

後は、お腹問題解決食材はしっかり食べたいなと思って。

そのために働くのは悪くないなというか、原動力にできるかなと思った次第。

別に高額なものでもないし、月数千円から高くても2万もあればほしい食材全部買っても十分な額でしょうよ。

食費として計算2万までいかないだろうし他の食材分費用が減るから。

サーモンとか、野菜も最近高いしねぇ。

だらだらゲームやってないで、Skebでもやってた方がいいなと、

何より、仕事垢で絵をアップすると少なくともある程度のフォロワーには喜んでもらえる。

他人に喜んでもらえる事が結局、自分が一番楽しめるんじゃないかってのは

ダライ・ラマがエゴイズムのパラドックス的な話として話してるらしいので。

真のエゴイストは利他の実践をするって。

正直、ゲームも録画して喋ってないとあんま楽しくなくて、ゲームをしたいというよりなにかしらの表現をしてそれを残したいんだろうなと思うと

やっぱ自分には、孤独感や退屈を埋めるために創作が必要なんだろうと思う。

まぁゲーム実況的な事をするのは、それはそれで普段自分を語らないのでその練習にもなるかもしれないんですけど。

自己開示的なのは回避性パーソナリティ障害の改善トレーニングなるらしいし、友達を作る練習にもなるそうな。これは余談。

自分の楽しむための動機や稼ぐための動機が、またはその行動がもたらす結果が、他者のニーズと合致してる事をやるのが一番楽しいのかもねぇ。