うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

誰も自分のことなんて見ていないのに。

僕のように、回避性パーソナリティ障害の傾向がある人間は

失敗から感じた「恥」の感情が引き金になって、無力感や無気力を常に感じアクションを起こすことを拒否するようになるんだとかなんだとか。

しかし

「誰も他人のことなんて見てはいない」のだ。

これを心に刻めれば少しは楽になるような気がする。

というわけで、この曲はヘビロテリストに入れた。

open.spotify.com

ボロ屋でセミリタイアしようが

Youtuberとして顔出しで色々やったのに大コケしようが

誰も他人の事なんて基本的にどうでもいいんだ

それに、以外と身近なヤツは理解があったりするものだし

どう見られているかを恐れて

自分が生きたいように生きられない事の原因が「身近な人間」なら

その人間との関係は、自分にとってただの重石でしかないのではないだろうか。

背負う意味あるかね。その邪魔な石。