うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

みんなと違う事をするという事の大切さ

ビジネス界隈とかでよく言われてるけど、実際実践するのは難しいという話。

世間の価値観に沿わずに生きる、うちのブログの清貧やリタイア、出家僧みたいな話も同様の事なんだけど

なかなか簡単な事じゃない。

www.sponichi.co.jp

テレ東はそういう意味では世間の価値観より自分たちの価値観を大事にしていて

その結果、人の役に立っているのだろうと思う。

いつもはネタになるが、今回は騒動として大きかった事もあり

通常放送を続けるテレ東の姿勢は、テレビユーザーの心理的負担を減らす事に役立ったのだろうと思う。

人と足並みを揃えて生きることしか考えないのは多様性の面からみてもクソだと思うし

異物を排除する的な思想だと思う

自分で考えて、自分の道を行く姿勢は見習いたいと思った。

創作でも、編集部は周りではやってるものを勧めてくるのだけど

それだとただの有象無象の一つになるだけなんだけど、と僕はいつも思って無視している。

ま、無視した結果別に売れてるわけでもないので、別に意味はないんだけど。

ニンゲン、自分でコントロールしたという感覚は重要らしいし、無視することも描き続ける事の一役買ってるのかもしらんけど。