うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

衣食あれば良しの生活

www.youtube.com

もうなんか、その辺のメンタル改善本とか鼻くそレベルでインパクトあった。

釈迦も言うてるけど、「持つこと」で「失いたくない」となる。

欲望も物も、余計に持たない事、捨てる事をすすめてるわけだけど

ここまで捨てられるかどうかだよなぁと。

この人、移植と福祉と毛布あればよしで生きてる。

しかし、短期でも働いてたから年金もらって

それをスケベマッサージ店とお寿司で2週間で使っちゃうって強欲さも半端ないけど

自分、二週間で10万とかPCでも買わない限り使えないわ。

まぁ生き方も人それぞれだけど

金持ちの生き方見て真似るより、ホームレスの生き様は自分には刺さる。

所詮成功は運が必要だって話は何度も書いたけど

努力をするしないも生得的な気質と環境が関わってくるし。

とはいえ、持たざる生き方、その哲学や思想を確率するのも精神的な努力は必要かもしれないけど

真面目に、真似するならこっちかなと思う。

自分は。

ま、外で寝る胆力はないがね。