うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

他人に従って生きるのはアホらしい

他人がこうしろといったから

科学がこうしろと言っているから

あの本にこう書いてあったから

占いでこうしろと出たから

そんな理由で生きてたら、失敗した時、誰かのせいにするだろう。

言われた通りになったのにと怒りが湧くかもしれない。

成功しても自分の自信にならないだろう。

あの人のおかげだと偶像崇拝し始め盲信的になるかもしれない。

だから、頭を使って自分で生きよう。

ただし、この世に自由意志などない。

自分で考えたと思っても、所詮は他人や環境の影響の結果でしかない。

それでも、自分の頭を使って生きよう。

そう思える選択肢をしよう。

他人の奴隷でいたくないのなら。