うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

10年後のために生きて3年後に死んでたら笑えないわ

自己啓発本やらその手の情報で

10年後のためにみたいな話はよく聞くし

若い頃はまぁそういう考えもある程度受け入れていたけど

10年後のために生きて、3年後に死んでたら意味ねぇわなと思う。

というか

そういう考えが、そもそも間違っていると思う。

10年後のために、今できる事をやるしかないのだけど

10年後のために今を蔑ろにしてしまっては意味がないのではないかと思う。

抽象的で感覚的な話になるけど

所詮人間は今できることしかできなくて、それを精一杯やることで結果的に10年後が今の影響を受けるだけであって

10年後のために生きてたら10年後が良くなるわけでもない。

マツコが言ってた、狙って今の状況になったわけではなく、目の前にある与えられたことをこなしていったら今になった、とか。

目標と価値観は違ってて

目標を立てて今できることに落とし込んで、それをこなしても目標が必ず達成されるわけではない。

目標の達成ってのは往々にして結果なので、他人の影響が関わってくる。

行動目標なら別だけど。

価値観は、自分がこういう生き方をしたいというもので

それに沿って生きてたら他のアレコレもついてきたり、ついてこなかったりする

しかし価値観というのは自分の生きやすさ、快適さの話なので社会的に見て「アレコレ」がついてこなくても別に問題はない

社会的に見たアレコレが必要というのは裏を返せば

「他人にどう見られたいかで生きる」という事だ。

正直、他人の目のために10年後を見据えてるなら、それを棄てる方がどれだけ手っ取り早く快適かと思う。

人間は所詮今できることしかできない。

10年後のために今を棄てるより、今を大事にして、10年後も同じようにその時の今を大事にしてる方がいいと思うけど。これも僕の価値観なので他人がどうかは知らない。

何にしても

これは自分の経験談だけど、努力ってものに我慢が付随したような生き方は、良くも悪くも目的を達成したとて、燃え尽きるだけだ。

得るものはほどほどでいい。そんな事より今を大事にする事の方が大事だから。