うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

「銀だこ」が猛烈に高かった。

銀だこ。

700円て。

www.gindaco.com

近所のでかいスーパーに銀だこが併設されてるんですけど、たこ焼き一つ700円て

マジで銀でも入ってんのかと思いましたわ。

外食なんてほんと滅多にしないうえに、してもチェーン店だったので

コロナ始まってここ数年一度も外食行ってないし。

スーパー内にあるほかの外食メニューもちらほら見てきましたけど、1000円切ってるものが少ないくらいでドン引きですよ。

デリバリーはたまーに頼んでましたけど宅配料ものってるし、あんまり気にしてなかったけど

外食って今こんな価格なんすか?

物価上がって健康なインフレしてるならいいとしても

給料あがらずな上に、外食の価格との関係性はわからないものの、昨今の値上げラッシュはコストプッシュインフレだから従業員にお金は回らないだろうし。

いよいよ日本やばいのではって気がする。

昨今のラッシュは諸外国も苦しんでるみたいだけど。

賞味、僕は700円のたこ焼きなんて買えません。

シンプルにこれは買えません。冷食たこ焼き買います。

格差社会こえー。

FIREセミリタイアおじさんだから買えないって思ってしまうのか、一般的な社会人はこれ買ってるのかと思うとシンプルにすげぇと思いましたが…。

生活破綻するやん。月給30万そこそこで、たこやきに700円も出してたらさ。

せんの?せんのかな。スタバ行く人が前々からいたわけだし、破綻しないのか。

世間の金銭感覚よくわからんなったのかも。

今度、脱稿した時にでも買ってみようかな。700円の味がするのかどうか。

FIREおじさん的思考

FIREおじさんは狂ってるので、700円の銀だこが食べたいなと思ったら。

  • 年に何度食べるか→年間費用を計算
  • ×25-33倍する
  • 株買う
  • 銀だこ買う

なので、銀だこを買うまでの道のりがなかなか長い。

一回700円を購入するとしても、2万前後の投信買って初めて一回購入できる。

やっぱFIREとか僕以上に狂った人しかできないと思いますわ。

まぁ実際僕は、そこまで厳密にやってないけど。

本格的に狂ってる人はこれ厳密にやってそうだから、FIREってそれが平気な人向けだよねぇと思う。