うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

物価上昇エゲツナイよね

youtu.be

食費節約あんま意図せずいけるんちゃうみたいな事を先日書いたけど。

物価上昇してるからその分きついままやしね。

ブルーベリーの事忘れてた。あいつ25%くらいあがりおったんですわ。

おそろし。

このインフレはコストプッシュインフレなんで、賃金上昇には繋がらないでしょうし、、

全く、日本はどんどこ貧乏になってますね。

中抜き体質が生産力を低下させたんだから、もう国やら利権やらのせいやろと思ってますけど

正味、あんま詳しくないし、国のせいやろって言うてた所でどうこうなるわけでもないので

僕は、工夫して自分の財布守るだけですわ。

動画の中で「消費しようや」って話してるけど、個人と政府の財布の話を混同してはいかんと思うのです。

量子力学ニュートン力学を繋げる理屈が出来上がってないみたいな話同様に、どんなものでもミクロとマクロってパラドックスができちゃうと思ってるんだけど

個人が消費すれば確かに国の財政はよくなるけど、個人の将来は国が保証してくれるとは限らないので、両刃なんですよ。

それなら、自分の財布守りつつ、最悪出ていくための覚悟とスキル磨く方がまだ健全だと僕は思っていまいますわ。

国の仕事と個人の仕事を、国の指針と個人の指針、バランスが難しいけど、混同しちゃ竹槍戦法で戦わされる戦時中と同じメンタリティですやんって思いますので。

まぁ僕は変化が嫌いなので、国外で生きるなんてかなりハードル高いですけど。