うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

老いた後の「生きがい」ってなんなんだろう。

ぼくは 1人でしか生きられない不適合な人間なわけだけど

そりゃ自分の人生の過去にあった可能性を考えたりすることはある。

学校でもっと友達を作っていたらとか、スポーツ部に入っていたらみたいな、当たり障りない事もあるし

結婚や子育て、地元を離れていたらとか、漫画を描いていなかったらとか

時間は戻せない。過去をやり直す事はできない、未来を考えて後悔しないように生きる事は難しいし

そういう生き方は今を蔑ろにしかねないとすら思っている。

でも、先輩達の状況は知るべきだと思う。

生きがいってなんなんだろう。

job.minnanokaigo.com

老いた後に生きがいを持てるかどうかは

物質的な事なのか

それとも精神的な事なのだろうか。

孫がいるいないでやはりメンタリティは変わるだろうし。

かといって、孫がいない人はすべて寂しく生きているわけでもないだろう。

所詮、人間の幸不幸なんて、自分の考え方、メンタルの問題で簡単に切り替わる。

だけど、生来の神経症傾向を打ち消すのは難しいとも言われている。

あれ。

書いてて気づいたけど、これってつまり。

何が有るとか無いとかの話ではなく。

生まれた時点で神経症傾向が強い人間ってオワコンって事では

始まる前から終わってたわ。

まぁ考え方切り替える練習は認知行動療法でできるんだから、ちまちまやるしかないってことかな。

不安や心配、恐怖に襲われたら

ひとまずそれを認めて

別の考え方を探って

今、できることをやる。

うーん。

しかし別にどうなりたいとも思えないくらい、無気力的になってきてるから、

こんなだから、最近頭のまわりも悪くてぼんやりしてるんだろうな。

神様は信じてないけど、いるなら

いっそ一思いに俺を殺してクレメンス