うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

【嘘】まともな人ほどぼっち

「まともな人ほどぼっちです」みたいなのはYoutubeで孤独検索したら出てくるやつだけど

これは嘘ですわ。

自己啓発系の稼ぎ文句の一つ。

みんな「異常なヤツがぼっちになってる」って認識だからそれの逆を言ってるだけ。

そんで、その逆に見合う論理を組み立ててる。

実際中身見たらわかるけど

「それぼっちなんか?」みたいな内容がある。

そういった、ご都合的な一部の孤独満喫者をを信じられるガチ孤独マンがいるなら、

それはお金で言うならば、「清貧思考っていいですよ」って言ってる富裕層に群がってる低所得者って図式と同じやつだろうよ。

そんでその富裕層は更に裕福になるというやつで

「孤独」も最近売れるから、孤独ワードのっけた本や動画が出てるけど、ほとんど中身が釈然としない。

「こんなことできるやつ孤独にならへんやろ」って感想が湧くような話ばかりだ。

根本的に違うのだと思う。

選択的に1人の時間を満喫することを「孤独」と定義する自己啓発マンらと

人とうまくやっていけない、生きるの下手くそなやつが選ぶ孤独の道とは

全く相容れない。

致し方なく200万生活してる人と、金あるけど200万生活しようとしてる人ではメンタリティが全く違うのに、それがごっちゃになってるって印象。

ガチ孤独なら、自分の生き方くらい自己啓発本じゃなく自分で決めるくらいの気概がないと、生きていけないよ。

って思うんですよ。

孤独は普通に異常です。

異常か正常かで言えば、孤独とかぼっちは普通に異常だよ。

昨今の認知療法よろしく、異常性ってのは拒絶するより、認めて生きるのが楽な道だからね。

それを否定して他人を自分より下だとか、まともじゃないという思考でもってぼっちなんてやってたらさ

それこそずっと他人の価値感に振り回されてて、まともに孤独を生きていけないと思うんですわ。

そういうものから解放されないと、1人は普通に辛いだろう。

自分が自分の事を認めずに他人を利用して認めようとしてるんだから

まともなぼっちでもなんでもない。ただの寂しがりや。

かっこいい孤独気取ってる暇あったら、ガチで泥みたいな孤独を自分の価値感で生きた方がよかろうよ。