うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

世捨て人になりたいねぇ

もう生きる事が面倒すぎて

未来の不安に頭を悩ませる事も

無力感も

そういうものをいくら、心理療法的アプローチをしたり、思想哲学の知恵を借りたところで

結局本体が泥みたいだから

一時的にキレイに形をつくっても、すぐに崩れていく。

崩れて整えて、崩れて整えてを繰り返してるけど

これ、そもそももう崩れたままで生きる術があるような気がするんだよ。

何にもとらわれずに生きていけたら楽なんだろうけど

もう家も金も何もかも捨てて

野垂れ死んで虫にでも食われたい。

そういう気持ちであっても、望んで死ねない。

生まれるってのは恐ろしい。もはや拷問だなと思う。

死を恐れず、そのまま泥になれるなら、本物の泥になりたい。

最後の夢だ。

人に生まれてしまった事で、思考という無駄なもので苦しむ結果にしかならないのだから

泥の方が幾分幸せだろうと思う。