うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

【依存】スパチャがやめられない人の話【娯楽】

youtu.be

本人曰く、脳汁出るらしい。

ラジオ

ラジオやPodcastにたまにメール送るんですけど

アレ読まれた時の感覚に似てるんだろうかと思って。

感覚はわからんでもない。

ただ…

お金で買えるものにはあまり価値を感じないから僕は投げない。

お金で得た何か、と行動の結果得た何か

例えば

このゲームで強くなりたいですって時に「課金が必要です」ってゲームは僕はやらない。

「練習してうまくなります」だと上達したいという気持ちも出てくる。

お金で自分や他人を満たす行為って「短期的」だと思ってるので、あまり魅力を感じないんですよ。

画力は欲しいけど、画力が買えるようになったら僕は絵を描くのを辞めるだろうし。

それは課金ゲーをやらない理由とも一致する。

金持ちと貧乏のファッション

english-online.rs

上のリンクみたいなの、他にも画像がたくさんあるけど転載していいかわからなかったのでとりあえずリンク貼っときますが。

要するに

  • 金持ちファションは金持ってるように見えない平凡で安いもの
  • 貧乏成金はなんかやたらジャラジャラガチャガチャして高い服きてる

見たいな話。

動画の中でイッチは「他人は関係ない自分の中で完結してる」と言ってるけど、これは違う。

快感を得るためにお金を払って、Vtuberという他人を利用している時点で、自己完結はしていない。

効果な服を着ている自分が自分を自分として素晴らしいと思うような、誤った似非自己完結もある。

服を利用してる時点で全く自己完結していないわけだし。

何かを得るという事のために、短絡的な手段を使うと、その満足の感覚は逓減し、「もっともっと」と更に欲しくなる。

しかし、スキルや人間関係など、積み上げる事が時間も労力も使うものは、積み上げた後長く自分の中で資産として残る気がする。

これはあくまでも僕の価値感だけど。

だから僕はお金を、時間を作るものとして扱っている。株や資産を買ってるのはそのため。

お金を何に使うかより、時間を何に使うかを考える方が、自分をよりよく満足させる事ができると思っているから。

これは意識高い話ではなくて、

僕は、ペシミズムだから、短絡的快楽に寄せると速攻破滅する自信がある。

ってだけ。

アルコールとかね。速攻アル中になる自信があるから、飲んでないってだけで意識が高いわけではない。

自分がクソほどにダメ人間だとわかってるから、短絡的な娯楽を避けてるだけ。

最近はドラマやアニメも控えて小説読んでる。

これは歯ごたえある方が「楽しんだ感」が強くなるし、脳トレにもなるらしいので。

漫画よりは安いしねぇ。