うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

俗世間を拒む事について

広瀬。俺達を拒まないでくれ

自分が楽しもうと思わなければ楽しめないし

受け入れようと思えなければ受け入れられない。

自分はあっち側だとか、こっち側だとか

そういう思いがあるから、反対側を拒絶してしまう。

どちらが良いとか悪いとか、判断するから、片側にいることに執着してしまう。

そういう考えもまた、人間の卑しさであり、俗世間的だと思ったりもする。

所詮、どちら側だと豪語する事も、欲望なんだろう。

「俺はセミリタイア側」「労働は糞」とか、なんかそういうのはセミリタイアやFIRE界隈でよく聞く。

俗世間的価値感を翻してやりましたよと。

好きにすればいいけどそれも一つ、他人から承認を受けるためにやっていることだから

結局俗世間的だと思う。

ソクラテスや釈迦は書物を残してない。追随者が死語に勝手に書き残してるだけだ。

賢者ってそういう事なんじゃないかって思うんよ。

こんな糞ブログ書いてる時点で自分も俗世間的なんだろうなぁ。

そういうものを棄てるくらいの気概で生きたいが。

なかなか。むずかしい。