うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

1000円で幸せになろうか

youtu.be

所詮、人生なんてゲームだって話はよく聞くけど

つまりは、自分をどう楽しませるかってゲームなんだろうと思う。

利己的に傍若無人に振る舞うことでは良心が痛むだろうし、そういう道徳や倫理的な事も含めての楽しさを追求するゲームなんだろう。

そのルールを犯せば、自由を奪われるわけだし。

ルールは無ければ無秩序で楽しくはないからそれはそれで良しとして。

100万円で楽しむより1000円で楽しむ気概でいたい。

その方が独創的だし面白い。

最近自分は、仕事ノルマを終えたら、古本小説とクソ安炭酸水飲んでる。

近所の薬局で78円。

もしくはちょっと高い果物。

最近は小玉スイカと梨かな。

シャインマスカットは高くて日常的には買えんから、脱稿の時とかのご褒美に…と思いつつ脱稿しても買わない貧乏性。

まぁそうやって結局高いもの買わない自分やなと思いつつ、買えない事も楽しめば良い。

人から見てどう、ではなく

自分が面白ければそれでよし

面白くなくなったら終わらせれば良し

何も背負わず、終わりたい時に終われるんだから、終わりの時まで工夫して楽しめば良い。