うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

筋トレは高ボリュームで

www.youtube.com

筋トレは高ボリュームがええよって話。

思えば、一番発達したと思う大腿四頭筋

高さ最大にしたステッパーを深く踏んで、疲れたら浅く踏んでってのを繰り返してただけだった。

最近はスクワットもするけど、ステッパーの恩恵がデカかったと思う。

高ボリュームに関してはちょっと前から言われてるから割りと浸透してきたと思うんだけど

「筋トレは辛い」「筋肉痛になったら成長する」「次の日脚が動かない」みたいなのが良いみたいな常識はもう結構時代遅れなんだろうなと思う。

追い込まずに一歩手前でやめて、頻度をあげよう。

習慣化するにも、追い込むやり方より定期的に軽くやる方がいいしね。

習慣を司ってる大脳基底核は低燃費だから、前頭葉で理性的に変化を加えようとしても前頭葉のエネルギー切れで負けてしまう。

習慣を変更するには少しずつ大脳基底核にその習慣を覚え込ませるしかないんだとかって話

最近習慣について調べてないから古い理論になってるかもしれないけど。

無理に変化を加えて現状維持バイアスが働いて反動でもとの生活に戻るより、

「毎日スクワット一回!」とかってのを繰り返して習慣する方が習慣化しやすいよって話ね。

さすがに一回じゃ筋肥大はしないだろうけど。