うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

結婚すれば幸せになれるという幻想

youtu.be

フォーカシングイリュージョン

動画内でも指摘有るけど、結婚すれば…と思ってるのはおかしいと。

これは、フォーカシングイリュージョンですね。

お金あれば、友達いれば、結婚すれば、趣味がアレば、

なんでもいいけど、アレがアレば幸せになれるのにというのは認知バイアス

ちょっと古い本で、ショーン・エイカーが書いてたが、「成功したから幸福なのではなく、幸福だから成功する」ってやつと同じ理屈だと思う。

現状を受け入れてメンタル強化

まずは現状を受け入れる事と、メンタルの改善。

話はそれからなんでしょう。

あまり不幸ではない人生

僕はショーペンハウアーの「特別不幸でない人生こそ幸福な人生」ってのがすげぇしっくり来てまして。

ほどほどに楽しく暮らせてればそれでよくないかと思うんです。

最近は、小説と、筋トレと、雑な英語学習がそれを支えてくれてますわ。

小説は目さえ元気なら一生付き合えるし。

筋トレも割りと高齢になっても出来るみたいだし。

英語等、何か学ぶことを楽しめるならそれも一生物だと思う。

絵は仕事だから楽しいことばかりじゃないけどこれも一生物に思える。柴崎さんみたいなおじいちゃんになっても絵楽しく書いてYoutubeやってる人もいるし。

まぁ、だからな

一人で不幸でない人生を送る自信がないなら結婚するしかないが

結婚して他人にその不幸でない状態を維持してもらうってのは、あまりに自分の視野が狭く、行動力がなさすぎないか。

その上配偶者ともいい人間関係を築いていかねばならないわけで、自分を楽しませられないヤツが、人を楽しませられるだろうか?

まずは、現状を受け入れ、メンタルの強化。

メンタルの強化ってのは認知行動療やるとか、運動・睡眠・日光・ジャンクフード回避・読書をするとか、そういうの。

土台があやふやなら何やってもメンタルはあやふやだからねぇ。

ま、人生の無意味さについても、物理的には散逸構造っていう存在意義があるし。

所詮人間レベルの意味なんて、その時その時で変わってくるんだから、面倒くさい事考えるくらいならスクワットでもしてろよって思うけども。

しらんけど。

自分を客観的に見る力をつけるのが良さそう。

メンタルなんてムラがあるものだから、ヤベェ時はやべぇけど、無いものに目を向けてても仕方ないからねぇ。

コミュ障独身のエロ漫画描きが思うに、不幸でない人生を送るには、自分を物語の主人公にしないことだと思うんだよ。

所詮脇役。有象無象の一人でしかない。そのくらい、客観的に見てた方が楽だ。

チャールズ・チャップリンが言ってたよ。

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショット(引きの構図)で見れば喜劇だ。

つって。

釈迦も縁起性を説いて、メタ認知を養って、自我欲を捨てろって言ってるのは、同じロジックだと思ってるよ。

エゴのストーリーに飲み込まれると、簡単に悲劇になる。