うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

年収1000万1年より200万5年の方が利益率高いのでは。

年収1000万1年より200万5年の方が利益率高いのでは。

税金の面で。

消費税って大きい問題はもうインボイス来るから無視するとしても。

こういう計算してるサイトとかあったら教えて欲しいんですけども。

今大金を得るより長期的な仕事がある方が良さそう

僕は自営業の清貧思考マンなので

今大金を得るより、長期的に仕事をコツコツやる方が健康的にも金銭的ストレス的にもいいような気がする。

4%ルールとかあの辺りのやつが、実際再現性あるかどうかは実際未来にならないとわからないので

資産から生活費を切り崩すより

現在のキャッシュフローで生活できる方が精神的に楽なんじゃないかと思ってるんですよね。

昔は4%ルール達成したら楽になるのではって思ってたけど

なんかよく考えると、自分のストレス感覚からして、これは間違ってるみたいだし。

しかも、この感覚は多数派っぽいんですよ。

1 more year Syndromeってのがあるくらいだし、資産に任せっきりにするのを怖がってる人は少なくなさそう。

幸い、僕は仕事嫌いじゃないので、めんどくさいことはいっぱいあるけど、なぁなぁでも続けていきたいと思ってる。

だったら、これからは大きい収入を目指すより、

継続的な収入源を作る事にもっと比重を傾けた方がいいんじゃないかと思ったり思わなかったり、してます。

だから、バコバコ働いても、税金で損するから、税金負担少ない所得帯に収めながらそれで生活し続ける方が効率的だし楽しいのではって思ったよって話。

www.youtube.com

住民税で●ヶ月生活できますみたいな収入だと損したとしか思わないよなぁと。上の動画みたいに逃げるわけにもいかんし。ガチ権力のショバ代はヤクザのショバ代より督促きついからね。

あくせく働くより、所得抑えて、他の時間を趣味や勉強に費やした方がいいのではなかろうか。

youtu.be