うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

生きる目的って何なのよ

youtu.be

イッチが30後半くらいで病みそうな目標たててら。

uneo05.hatenablog.com

昼飯のためとか、快便のためとか、

個人的には、そういうのがええよなと思う。

ネッコを助けるためも良かった。

まぁ人それぞれ。

他人依存の達成目標より、自分依存の直近の行動目標を大事にしたいなと思うわけです。

将来とかそんなのは不確定なもので、所詮、今出来ることをあぶり出すための思考材料でしかないので

あまり遠すぎる目標や、他人依存で達成できるような目標を立てると

どこかで、自分の人生ってなんだったんだ、とか

もう取り戻せない年齢という壁に苦しんだりするんでしょうよ。

達成できたとしても

それで永遠にちやほやされるわけではなく、維持しなきゃいけなくなる。

他人依存より、自分がやればすぐにでも達成できる事をひたすら積む、これが一番だと僕は思います。