うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

希望を持たせて泥舟に乗せる

インターステラーのネタバレ有るよ

日本の衰退

日本は沈んでる論法は結構見かける。

僕自身その通りだと思ってる。

収入はあがらず物価だけあがり

当たり前のように常駐化した中抜きに生産能力を奪われ、売るものもなくなりつつ有る。

誠実性が高い人が多いのか、スキルを持った人がいることはいるが

それを使う側が、完全に腐敗していて

日本の産業だったゲーム、アニメ業界ですら人材は流出している

ゲームはもはや中国ゲームがPixivタグで上位を席巻してしまったし、

アイドル文化は韓国の方に分がある。

僕のいるマンガ業界も、いつどうなることやら、という感じ。

観光産業でなんとかしようとしていた矢先のコロナでダメージはデカい。

現状、僕は日本に乗っかっていく自信がない。

希望を持たせて泥舟に乗せる。

インターステラーで博士が嘘をついていたシーン、強烈なんだけど、地球を捨てて地球の外で人類再興をするのが博士の目的だったってやつ。

地球の人間がおかしくならないための「嘘」なんだろうか、と思ったりして。ちょっと前に一回見ただけだからあまりおぼえてないけど。

つまり人は、希望を持っていなくては生きていけないって事なんだろうか。

希望を持たせておいて、搾取したり使い捨てたり

そういうものは世の中のビジネスでもある手法だと思う。

たとえば、カルト宗教や、スピリチュアル、自己啓発なんかもそうだ。

これをすれば救われますとか、お金が稼げます

と言っておいて

お金や時間を奪われていく。

最近は商材売らなくても、広告で稼げるから、時間を食われてるんだろうなと思う。

人間、希望なんてものを持つと目がくらんでしまうのかもしれない。

眼の前の事を淡々とやって積み上げて、必要以上に欲を満たさず、生きていく方が安全で楽なんじゃないかと思ったりする。

となりの億万長者の作者トマススタンリーの著書に「金持ちは金を使わない条件の場所に住んでるやつが多い」ってデータがあった。

炭鉱夫とからしい。

周りが別に高い車や家に住んでいないから、生活レベルを上げて見栄を張る必要がないからなんじゃないかとか。

夢や希望もそうだろう。

生きていけるだけあれば十分なのに、余計に求めるから

おかしな投資話や、おかしな宗教やらに浸って時間や金を無駄にする。

僕が、「特別不幸では無い人生こそ幸福」という論法が好きなのは、余計に求める必要がないからでもある。

夢を持たせて置かなければ、人はおかしな事をし始めるからなのかもしれないけど

現実と向き合うのはそんなに辛い事だろうか。

僕は、現実を認めて、その上で出来る事をできる範囲でちまちまやる方が、よほど健全かと思うのだけど。

カイジだっけ、トネガワだっけ

「負けが混んでいる人間ほど、一発逆転に賭けようとする」

とか言ってたのは。

積み上げるより楽がしたいんだろう。

仮に、カルトの神がいたとしても、そんな雑な人間を救うのだろうか。

そんな神、糞莫迦神なんだと思うけどね。

積み上げてるやつを救うよね。

お布施くれたら救いますよって、神でもなんでもないでしょ。

そんな事もわからないから、希望におぼれて自分のリソースを無駄にするんだ。