うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

【映画】ファイトクラブを観たんや

ネタバレあるよ

ファイトクラブを観たんだけど、心気症でメンタルがちゃがちゃになってるので、いまいち楽しめなかったです。

物質主義を否定

ファイトクラブは物質主義、資本主義を否定してるので清貧思考的、世俗欲求棄てたいマン的には観てておもしろかった。

退廃的すぎ

ただ、それのラストが金融系ビジネスのビルをぶっ壊すって、退廃的すぎかと思って。

ファイトクラブという殴り合いの場を設ける所からどんどん話がエスカレートしていって

自傷行為、自己破壊。そして他人へ危害を加えたり、ビルを爆破したり

破滅的な行動に出ていくわけだけど

なんだろう。

「一人で死ね」は自己責任論過ぎて無敵の人によろしくないみたいな話あるから、これが個の問題ならもう少し言葉は選ぶべきなのかもとは思うが、

自分達の思想を完遂するために、暴力的行為に走るのは、ただただカルト的ではないかと思ってあまり受け入れられなかった。

思想は一人で

ファイトクラブは、物質主義に嫌気がさしている人には刺さるだろう。

けど、ソレ以外の所はあまり読み取れなかった、仕事しすぎの鬱なのか、なんなのか知らないけど多重人格をコントロールできなくなる主人公含め

僕は、観ていて

「俺がおかしいのは社会のせいだ」というそういうものを感じざるを得なかったんだけど

でも、本当にそうなんだろうかって。

これは日本人的でよくない事なのかもしれないけど

僕は仏教やストア哲学が好きなので、正直世の中なんて知ったことではないと思ってる。

世の中を自分の思想に塗り替えてしまおうってのは、僕のコントロール外の話だから。

僕は、何か思想があるなら

それを一人で追求したい。

そんなことを思った。

誰かを変えようとか、社会を変えようとか

そんな事に関われるような人は、パワフルですごいなとは思うけど

さすがに40近いおじさんには、そんな事ほうっておいて、エッチなビデオでも観てた方が良くないか?くらいの感じ。

ただ

自分のこういう、社会や人と関わりたくないという気持ちが、僕をダメにしているのだろうとも思う。