うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

【孤独】一人で楽しむ力

anond.hatelabo.jp

一人で楽しむ力ってのは大事だよなと思う反面。

一人で楽しめるやつってのは、孤立するのだろうかという疑問も湧く。

所詮僕のような泥は、そもそも一人で外食になんて行かない。

二人でも行かない。行く相手が居ない。

コロナの影響もあって、外食店に入る勇気を失った。

先日、久々に外で飯を食ったが、大型スーパーのフードコートだ。

一食が高く、栄養価も偏っており、椅子も硬かった。

俺はなんでここで飯を食っているのだろうと思った。

増田のように酒でも飲めるなら夜にブラブラするのかもしれないが

もう酒はやめて5年くらいになる。

孤独感を癒やすために飲むというのは、破滅しか見えない。

一人で楽しむ力というのは、本当に大事だ。

世間の目は怖い時も怖くない時もある。

楽しむというのは難しい。

ただ、素直であればいい。

笑われても気にしなければいい。

そうは言われてもシンプルに難しいでやんすが。

引きこもって小説読んでればいいなんてのも、まぁそれはそれで楽しむ力なのかもしれないけど

同じサイクルの繰り返しでは、本当にただただ命が消えるのを待ってるだけで、味気なくも感じる。

楽しみ方を忘れて、このまま泥になってしまうなら

余計な自分像を棄ててしまった方が、幾分マシな生き方が出来るのかもしれない。

youtu.be