うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

ポリコレが創作を殺すんや

www.youtube.com

ルッキズムに配慮して創作が微妙になっていくのってディストピア感あるね。

登場人物が同性愛者だったり、性別が逆だろうみたいな立場演じてたり、黒人やアジアンや人種配慮だったり、発達障害持ちだったりみたいなの

海外のドラマ見てるとたまにある。

まぁ、そういうの意識して作ってるんだろうって思ってた

多様性を広げるつもりで、いい意味で意識してるんだろうと。

でもそうでもないのかも。

遠慮してるんだ。

フィクションに遠慮なんて必要だろうか。

アメリカじゃサザエさんみたいなステレオタイプの作品はもう無理なんやろか。

ポリコレってクソですわ。

創作って、その源泉は割りとドロドロしてんだよ。

そのドロドロをさ、外野のアレコレに汚されるって

その中でフィクション作ってるって、ほんとアメリカ人は陽キャだなぁ。

僕は、耐えられないわ。普通に辞めるかアングラ行く。

お金より、自分が描きたいものを描いていたいから。

高校の頃バンド組んでて、その頃も言ってたんだけど「貧乏でもいいから音楽続けたい」って。

好きな事の方がお金より高いんだよ。価値が。俺にとっては。

アメリカはお金稼ぐ事に意識向けてる人が多いって言うし、日本もそういう人は少なくないと思う。

でも、僕にっとてはたしかにお金は大事だけど、お金と引き換えに好きなものが描けないなら、やめる。

つーかさ。

何が楽しくて現実に寄せたフィクションなんて見なあかんのやろって思うんやけど。

現実がクソだからフィクション楽しむんやろがい

執筆日2022-08-06