うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

ネットで友達を作るにはどうすればいいのだろうか。

ネットで友達を作るにはどうすればいいのか。

取るべき行動は「リアルと同じ」なんだろうと思う。

  • 自分から話しかける。関わろうとする。
  • イベントでも創作でもなんでもやって、知ってもらう
  • 場所を作る

この辺かなと。

自分から話しかける

「構ってほしいなら構う。」

これは引きこもり脱出の際に僕が考えたテーマだ。

その後、僕は引きこもりエロ漫画家でいいやと思ったので実践はほとんどできなかった。

ただ

この初対面に対して自分からアクションを起こす人は、間違いなく少数派なので

自分が構えば、関わりを持つことができる。

外向性を育てる手法の中にも「過去の友人に連絡する」なんてのがリスティングされているのを見たことがあるけど

初対面なり、最近疎遠であったりする相手に自分からアクションを起こすことは非常に重要だということだろう。

ネット上でも同じだろう。

クソリプ飛ばしおじさんになるのは問題だとしても、自分から相手に関わろうとしなければ関係性は作れない。

特に、2つ目の矢面に立つ人間でない限りは、関係性を求めて近寄ってくる人なんて皆無である。

どういう人間かもわからない人間なんて関わる意味がないのだから。

イベントでも創作でもなんでもいいからやる

話しかけられたいパターンで言えば、自分がエンタメなりなんなりを提供すればいいんじゃないかと思う。

僕は本業の方ではエロ漫画家をやってるわけだけど

絵を発表したりしてると、なんやかやで話しかけてもらえる。

まぁ文字ツイートはほぼほぼスルーだが。

海外の人がよくリプをくれるので、面白い。

Discordも一時期晒していたら、海外の人が登録してくれた。

むしろ日本人は登録してくれない。僕は日本人には人気がないのか、日本人の気質なのかは知らないが。

僕が英語を扱えないので深い関係にはならないけど、英語が扱えればこれがきっかけで国外の友人ができるなんて展開もなくはないのだろう。

Y・Vtuberなんかは趣味を通して繋がりをもったりしているようだし、ネットで存在を晒すことは恥ずかしいことだけど、乗り越えてぼちぼち楽しんでもらえる人になれば

人とつながるきっかけは作れるだろう。

場所を作る

これは2つ目とかぶるが

最近のYoutubeはライブが中心になってきているなぁと感じる。

僕もよく麻雀ライブを見てるんだけど

リアルタイムにやり取りができるから、寂しさを紛らわせるのだろうか。

こういう場所を作るという意識も、必要なことなんじゃなかろうかと

おわり

なんにしても、自分からアクションを起こさなければ基本的に友達なんて作れないんだろうなと思う。

人間関係リセット病

さて

僕は人とかかわることが苦手で

深い関係になると割りと頻繁に人間関係をリセットして逃げ回っている人間なので

一時的に友達作りたい欲が湧いて、繋がったとしても蒸発することが多い。

えれひこ氏は、実家が隣ということもあって長く関係が続いているが、

それも僕の両親が生きている間までかもしれない。

両親が死んだら、おそらく僕は蒸発するだろう。

僕が先に死ぬ以外は。彼との関係も、僕の両親にかかっているかもしれない。

なんつってね。