うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

退屈感を拭い去りたいという欲について

最近、Youtube漬けになってる。

なるべく使わないようにしてるんだけど。

Youtube使わないとネットしてる。

それならまだYoutube見てる方が手を動かせるから仕事が進むし。

という感じ。

退屈感を拭い去りたいという欲望

これも欲望だと思った。

退屈を拭い去りたいから、なにかを求めてる。

退屈も結構な毒だが

退屈でいられる事を噛み締めてもいいような気がしてきた。

人はどんな状況にもなれる。

なれると退屈になるものだ。

だけど、退屈というのはさほど、大きな苦痛があるわけではない。

ただ、暇なだけだ。

さほど不幸ではないという事実を、もう少しありがたいと思った方が良いのだろうと思う。

昔、●●する時間がもっとあればなーと思う事は多々あったのに

いざ、退屈になると何もしない。

ただ、その状況から抜け出したいという欲だけが、自分の中にあって、それが不平不満を作り出しているだけのような気がする。

お金だけじゃない、多くを求めても思っている程幸福にはなれない。

退屈から逃げるためにネットをぽちぽちやってても結局は暇を感じてるんだから。

何もなくても別に構わないのに、さほど不幸ではないのだから。

指の爪の間に針が差し込まれてるわけでもなしに

退屈なんて、そんな焦って逃げ出すような事じゃない。

執筆日:2022-08-15