うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

悩み:「他人を変えたい」をまずヤメロ

テレフォン人生相談とか聞いてると

他人をどうこうしたい、って手指の話が出てくるのに驚く。

それは無理やて。

まじでこれは、ちょろちょろ適当に本読んでたらぶち当たる。

十二国記にもこの話が出てくる。

ベストセラーになったアドラー心理学にも出てくる。(本家には「課題の分離」はないという話だが…)

ストア哲学や仏教、あらゆるものに他人をどうこうしようとすなという話は出てくる。

まずこれをやめろ。

これ辞めると余計な悩みが大きく減る。

他人に良い行動をしてもらいたいなら、自分がそれをやれ。

以前子供が勉強するには一緒に勉強するんがええでって話がバズってたけど、まさにこれ。

togetter.com

総じて、学習できない子の親は、子供が勉強する時間にテレビ見てるとかゲームしてるとか、自分たちは楽しんでるんよ。

働いてきてるんだから当たり前?子供も昼は学校だから、条件は同じだ。

他人にばかり要求して自分がやらないのはフェアじゃない。

話ずれたけど。

なんにせよ。まずこれをやめろ。

どうにもならない事をどうにかしようとすな。

他人はコントロールできない。