うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

不幸論

youtu.be

幸せな人は幸せだといちいち言わない。という論法は正しいかもしれないなぁ。

幸福「観」の強要というマジョリティの暴力については、常々思っている事で

必要以上のお金や、結婚はその最たるものかなと思う。

お金なんて生きる分だけあればいいし

結婚もしたい人がすればいい。子作りなんて子供が好きだとできない。産めば子供が生きる苦しみにさらされるから。

何事も一辺倒には語れない。

人それぞれの価値観があって、それでいいはずなのに

かってに「かわいそがってくる」のは暴力とも言えるだろう。

他人の聖域に土足ではいらない事こそ、寛容さと言えるのかもしれない。