うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

FIRE論:家賃だけは稼ごう

uneo05.hatenablog.com

家賃だけは稼ごう。

最近は、仕事やめるマンになってるので、お金の問題で色々考える日々。

家賃だけは稼ごう

食費はどこに住んでてもさほど変わらない。

生活費全般で変える事ができる+影響力が大きいのはやはり家賃だろうと思う。

VOD全部やめるとかしたところでせいぜい1500~3000円の範囲だろうしね。

大きいっちゃ大きいが、言うほどじゃない。

やはり家賃は大きい。

リタイア後も「家賃だけは稼ぐか」と決めておけば、無理の無い範囲での仕事の意欲にもつながるだろう。

うちの家賃は正直、ちょい高い。

水道代共益費込みで、58000円くらいだ。高い。

リタイアマンならもうちょっと安い所に住めよという話なんだけど、ど田舎なので、立地がよくて虫嫌いなのでそこそこ高い階層となるとなかなか選択肢がなくて難しいんだす。

家賃だけ稼ぐ意識があるなら生き方が変わる気がする。

全部を資産収入で賄おうなんてしてると、やっぱいろいろ不安もでるだろうけど、家賃は稼ごうって意識だともう少し気楽になるんじゃないかと思う。

これが自分で稼げないなら、引っ越して安い所に行けばいい。稼げないなら仕方ない。

稼げる+広い部屋にすみたくなればそれはそれでいいだろう。

最悪まじで稼げないし働く気もないなら、ホームレスって手もある。

普通に飯が食えるホームレスなら悪くもなかろうし。しらんけど。

目標は大事だが高すぎると折れる

ショーペンハウアーらが言ってる通り、夢を持つと達成の過程という苦しさと戦わねばならない。

理想と現実の差ってやつ。

だからと言って何もないとそれはそれで苦しい。

ほどほどの何かを持つのがいい。

やっぱ、家賃くらい稼ぐか、がちょうどいいのではと思う。

社会保障費だけ稼ぐか、でもいいと思う。

食費だけパターンもよかろう、稼げたらうまいものを食べるって意識につながるのも働く意欲を作る上で悪くはないと思うし。

自分が合うものを選べばいい。

僕はひとまず、家賃だけを目標にしてみる。

まだ仕事してるうちは、印税やら今まで築いた資産はノーカンにしておいて、行動で稼ぐ。をルールとして。

月6万かー。まぁ普通に原稿描いてりゃ届くけど、原稿依頼がなくなった時のためにSkebやらなにやら、やっておきたいよなぁ。

さて、アイデア出しと時間作るためにせっせと本業終わらせますか。

お金も大事、だらけるのも大事、なんにせよ、自分がそこそこ楽しめるように生きねばねぇ。

執筆2022-08-25