うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

わからない事も受け入れるメンタリティ

Real trust is about accepting even the dark parts we will never know.

本当の信頼とは、知ることのできない部分をも受け入れる事。

https://www.netflix.com/title/80212245

他人に対してもそうだけど、

自分自身への信頼もそうだよなと思ったり。

自分ですら自分を本当に深く知ることなんてできなくて

自分だからこそ自分の受け入れられない所もあったりして

それを含めて受容して、初めて落ち着くことができるんじゃないかと思ったりおもわなかったり。

養老孟司先生が、「現代人は答えがあると思ってる」みたいな事話してた事があった。

その頃僕は「科学科学」ってなってた時で、

世の中はわからない事の方が多くて、わからない事をわからないままにできるってのも力なんだなって思って哲学の方に比重を傾けていったのを覚えてる。

なんでも知ろうとしたり、思い通りにしようとしたりすることは逆にストレスだったりする。

そういう欲は本当に人間の奢りでしかないのではないか、と思ったり。

そのままにして、

変えられないものを受け入れるってことは

すごく大事な事だと改めて思うんよ。

自分の手でどうこう出来ないものにかかずらうな、ってのはストア派の根本思想だけど、改めて大事な事だなと思う。

執筆2022-09-03