うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

お金は役に立たないね

お金は物理的な問題に対して比較的万能なものだけど、

どうせ最後は、お金も役にたたないね。

何をやってても、役に立たない。

これをやっても意味がないよって話、よく聞くけど

ほんと、すべての事が本当は意味なんて無いんだなって。

死んでしまえば全部パー、何かを残したととしてもそれも100年後には大体消えてるだろう

物理的にはもちろんだし

ネットの残留物なんて仮に残ってたとしても、存在しないのと同じだし

物理的な物事に関しては意味がなかったとして

では物理的でないもの、というかマクロ的視点では見えないものが意味をもったかという事に関しても

熱力学上意味があったとて、その意味も微小なものなんだろうなって

だからこの体一つのレベルで考えると、ミクロ的にも意味がなかったレベルなんだろうな。

そもそも論として、問題は個人というものを個人として捉える事なのかも

釈迦が縁起を悟ったと言われるのは、連続性や関係性こそ本質だって気づいたからなんだろうけど

そんなふうに考えられる人、なかなかいないよなぁ。