うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

Netflix:ドラゴン王子観終わった:英語学習

thedragonprince.com

英語学習として。

Anki導入前にLRだけつかって英語で見てて、途中からAnki追加作業やってたから減速した。

ただ、慣れてきたら速度も上がってきた感じ。

ネタバレあるよ

あらすじ

人間住む地域と、エルフやドラゴンが住む地域が、とある問題が発端で争いのサイクルにハマっている状態からスタートして

主人公兄弟とエルフの女の子でこのサイクルを止めようと旅に出る冒険作品。

内容は子供向けだけど、少年漫画的で面白い。

東洋思想的なちょっとしたやり取りと、キャラが可愛い。

道教的話というか東洋思想っぽい話が出てくる。

これは僕が勝手にキャッチしてるだけかもしらんけど、受信者次第だからねぇ物語から何を読み取るかなんて。

流れの話や、存在するだけって話、プライマルストーンが無くても空を感じ取る話、今日は最後の日になるかもしれないが、それは毎日その可能性はあるんだって話とか。

面白かった。

キャラもそれぞれ可愛いし、芯がある。

ポリコレなのかなんか知らんが、同性愛カップルがちょいとだけ二組でてきたりするけど、最近そういうのにも慣れて違和感なく「あぁそうなんね」ってなってきた。

マーヤおばさんがかっこいい。

そんな感じ。

英語学習として

英語学習としてはあんま向いてないかもね。しらんけど。

そもそもファンタジーが英語学習に向いてないと思うのよね。

英会話目的とか関係なく、得られる情報がその世界の話になってしまうので、ちょっと偏るのと、アクションシーンが長いので。

まぁでも、何事も、その瞬間瞬間が面白いって事がベストだから。僕は満足しました。

たくさんSentenceも発掘できたし、単語も発掘できましたけども、何よりちょっとした口語表現がたくさん取れたのがよかった。

ただ、これもやっぱキャラクター性を意識して変な言葉使ってるかもって思うようなものもあったりするので、効率性は低そう。

シーズン4までのつなぎ素材を…

シーズン4まで次のSentencesMiningの材料を探さないとなぁ。

シットコムだとクソ表現が乱立したりするから、そういうのってリアルでは使わないから覚えてもあんまやでってアドバイスをしてる英語Youtuberがいたし、僕も別に覚えたいわけではないので。

まぁ色々見ないと何がクソ表現なのかもわかってこないかもだし

難しいよねぇ。

英語話者が日本語をアニメとAnkiで覚えるって流れが、アニメ文化の賜かしらんが結構強いみたいで、その手のYoutuberを観て逆パターンでやり方真似してるんだけど

5000センテンスくらいはアニメで掘って、後はリアルな会話やドキュメンタリーで更に表現と語彙を広げるよみたいな感じだったから

5000以上はNetflixにとどまってはっきりした発音や、Youtube見る際の自動字幕エラーで惑わされない英語力をつけときたいすな。

そんな感じ

何はともあれ。

英語にかぎらず、楽しめる事と学びがイコールになってる状態ってのは悪くない。

仕事でそれやれって話なんだけども

執筆2022-09-12