うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

最近の泥みたいな生活について

英語学習

ドラゴン王子を見終わって、これといってガンガン見たい作品も見つからず。

見始めたら面白いんだけど。

ブルックリンナインナインと魔法が解けて、見てる。

後はYoutube

会話だと表現は豊富だけど新しい専門性のある単語に出会わないからYoutubeもちょっと入れていく事にした。

釈迦、東洋思想、リラクゼーション、筋トレ、心理療法、あたり見てる。後は気晴らし程度にエンタメ系。

Kindleは適当に読んでる。読むのは早くなってってる。

タナトフォビアの記事読んでるけど、専門語が多少出てくるから読み返しが発生するけど、それ以外は基本止まらず読めるようになってきた。

喋る速度以上で読めるようになるとリスニングも楽になるだろうから、そこまでいきたいすな。

Anki

ankiは毎日10-20くらいは新しい単語いれられたらなーって思ってる。

1年か2年続けたら十分な単語力になるだろうから、そこまでいったら嫌になったらやめてもいいって感じになるだろうと。

ただ、別にAnkiは嫌じゃない。いまんとこ。

ぽちぽち押してるだけだし、ルーティン+面白い話や役に立つ話も入れてるし、作品の良かった所思い出せるから。

なんにせよ、成長してる感じが得られるから、それだけでも、この泥みたいな人生において面白いと感じられる。

仕事

ろくにやれてない。

英語気にしすぎてるのがよくないなと思って。

Ankiルーティン終わったら先に仕事ノルマやるようにスケジュール調整しようと思う。

その後は好きにやればよし。

英語が落ち着いてきたらSkebでも再開しようかなぁと。

あと英語関連のネットあさりがひどすぎて集中力切れてるから、英語始めてから一切やってなかった瞑想を再開せねばなぁと思ってる。

体調

悪い。片耳がよく聞こえない。病院いったけど異常なしと言われた。よくわからない。

筋トレ

相変わらず適当にやってる。

週単位くらいの幅で量稼げれば良しって事で、やりたい時にやって嫌になったらヤメる適当筋トレだけど、筋肉量は増えてる。

脚は:スプリットスクワット+シングルレッグデッドリフト+カーフレイズ、たまにフルスクワット コアは:アブローラーとレッグレイズ 上半身:プッシュアップ、プルアップをいろんな種目で。あとは肩回りを適当に。

そんな漢字。

最近マウンテンクライマー30日続けたぜ!っておじさんのYoutube観て、マウンテンクライマーちょっとやってる

相変わらずこれはキツイけど、あんまり心肺機能を刺激してないから、適度に入れていこうかなと。

www.youtube.com

今の楽しみは、英語の成長くらい。

全体的には常に平均以下の幸福度って感じだけど、特に不満ではない。

そろそろ書く事ないからストック消費したら止まりそう。

執筆 2022-09-17