うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

スクショ+録画ツール「ShareX」

getsharex.com

便利ツール、Picpickから乗り換えた。

Portable版だとWinDefenderが弾くんだけど、 Opensourceだし問題なかろうてと思ってExe版つかってる。

  • スクショ取って保存できる
  • 動画もOK
  • 動画設定いじれば録音のみにできる
  • なんかしらんが、OCRある(Keepで十分だけど便利)

そんな感じのツール。

自分の主な用途

  • おもしろ画像を見つけたらスクショしてDiscoに送りつける
  • Ankiカード作る時にスクショと、たまに音録音
  • Twitterの英語勉強小ネタ画像を見つけたらスクショしてOCRかけてAnkiに

そんな感じ

とにかくスクショツールはあると便利。

Win標準機能があるけど、使いづらいので、フリーソフト使ってきたけど

Gyazo、Picpickと比べると、こいつは最初はこなれないけど何かと便利なので気に入りました。

ShareXを知ったのはAnkiカード作りに外人さんが使ってるのをYoutubeで観たから

ただのスクショツールだと思ってスルーしてたけど、操作感がいいです。

範囲選択の時に自動で範囲拾ってくれる仕組みもあるので、領収書の整理等でも重宝しそうだなぁとか思ったり

実際今は、以前いじって遊んだクソクリプトの税務処理やってるんですけど、やっぱスクショツールはあると何かと便利です。