うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

「楽しい」って難しいかも

英語学習は楽しい

でも英語の楽しさはフィクションを楽しむ楽しさとは違う楽しさだ

フィクションは楽しいが、これはこれでメンタルを使うので疲れる事もあるから、英語とは違う楽しさだ

どちらも常にどちらかを楽しみ続けられる程、延々と楽しいわけでもなく

やはりどこかで

「疲れたな」

と思う瞬間が来る

英語でブログ記事読んで、飽きたら日本語の小説読んだり模写したり落書きしたりして、また飽きたら英語でブログ記事読んでって

そんなループでずっと楽しいというわけでもないし

どこにもうまく乗っかれない日もある

楽しいってのは意外と難しい。

余談

これは完全に余談けど

最近、うつ病なんじゃないかと思ってる。

うつ病の原因だと思われてたあれこれが疑い在るよね説が出てきて依頼だけど

確かに、運動や認知行動療法、食事などの管理ができれば良い方向に向かうのかもしれないけど

それは、根本的に

例えば、癌が食事で治ったりしないのと同じで

根本的に何か別の問題があるのだとしたら

それは、運動や認知行動療法で脱却できなくとも無理はないのではないかと思ったりするので

自分の問題はそういうもので治らないから、もしかするとそういう、根本的な所の問題がそもそも解決できないから、ずっとつきまとってるのではないかと

そんな事を思い始めたら、どんどん沼にハマってきた感じがする

根本的に、根明と根暗は違うのだ。

もちろん治せる病的な突発的な其れなら別だが

そうでないなら、どうしようもないだろう。