うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

おいてけぼり 中高年ひきこもり

youtu.be

カナシイ。

お父さん存命の時にもっと支援を受ける方法はあったんじゃないかと思うけど

世の中には「うつはこうすれば治る」みたいなメンタルヘルスの問題を軽視した話が散見されるが

そんな簡単な話なんだろうかといつも思うんだなぁ。

ノウハウで治るのかもしれないけど、治すためのノウハウを実行出来る人はそもそもそうならないんじゃないかみたいな。

難しい。

多くを求めず当たり前を大事にする

日々、この時代のToxicなSNS情報を観てると忘れがちだけど

「衣食住、病気の備えがアレばよし」の考え方は常に大事だと思う

それだけでありがたいと思う事をベースに生きていきたい

当たり前を当たり前と思わず

上や下で比べず

自分のペースで生きていきたい。

そんなこと思ったり。