うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

ネットやめればもっと気楽に生きられるのではないか

思えば、18で一人暮らし初めてからずっとネットがあったわけだけど

ここ5-6年前後のネットコンテンツの充実っぷりが半端なくて

気づけばなんかずっと見てる気がする。

それまではもっと気楽に生きてたのではないかと考える

SNSも、サブスクも今ほど活発ではなかったし、ゲームもポロポロ無料で配られたりしなかったように思う。

昔の事だし、メントレやってるから今の方が安定はしてる気がするけど

何かこう

非現実な事に時間を費やす虚無感のようなものが拭いきれないでいる。

筋トレが楽しいのは、筋トレそのものの、いわゆる運動の効能ってものもあるかもだけど

今まで対して費やしてこなかった「現実的な成長」と直結してるからじゃないだろうか。

絵は、たしかに勉強してきたけど現実というより自分の中ではわりとバーチャルな感覚だし、何よりも長く描きすぎて変化が感じづらくなってるのもあるしね。

何より最近AI発達で意欲削がれてあんまかかなくなったし。

とりあえず、情報収集は面白いけど

経験する事の面白さとはイコールではないと思う

どっちがどうという事でもないだろうとは思う。

自分はゴリゴリインドアなので、ワイワイするのは苦手だし一人で徘徊する以外に外に出るのは苦痛でしかない。

それでもなにか

ネットに浸っている気楽さは

たしかに気楽ではあるけど

ソレ以上に何か、気楽ではない感覚も一緒についてきていて

それに溺れているような気がする。

とりあえず手始めにうねお名義のTwitterは控えようかな。宣伝に使ってるわけでもないから、基本的に意味もない日記状態だし

日記は、Onenoteにでも書きなぐってた方が良い。