うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

他人と同じ価値にすらなれない

寄付はメンタルはいいぞって話は昔からチラホラ見てるんだけど

効率重視の寄付が横行したりして、自分の国の問題はスルーされてたりするんじゃないかなとか思ったりする

効率ってのは、100円で一食食える国の飢餓問題を解決する方が、500円で一食食える国に寄付するより効率がいいみたいな考え方。

まぁわかりような気はするけど、足元がおろそかにしていい理由にはならないし

100人救う方が1人救うより素晴らしいみたいなのは、命の見方が歪んでいるようにも思える。

youtu.be

自分はゲーム実況なんてやってる場合じゃないなと思えてきた

子供も残す気がない、残るお金がかかるイベントは親の介護だけ

実家に帰る事になると仕事も続けられなさそうだけど、まぁ貯蓄でなんとかできるだろう。

自分も親が死んだら死ぬつもりだし、

今は漫画の仕事が出来るんだから、これを頑張って

稼いだ金を誰かのために使ってた方がいい

俺みたいな泥はそのくらいやらないと。他と同じ価値にすらなれない