うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

英語は脳トレって事で

英語は脳トレ

何も変わらないけど、脳トレにはなる。

と思う。

一説によるとってレベルだけど、英語学習というか語学学習のメリットは

ワーキングメモリが増えるとか、マルチタスクに強くなるとか、実行機能がアップするとか、感情の整理がうまくなるとか

なんかそんなのもあるらしいので。

まぁやめるってのも勿体ないなと思う。

やっぱ英語は小説を読もう。

Ankiを一日10分-30分叩くのはやったりやらなかったりで継続するとして、主体はKindleで小説を読もう。

それだけなら、日本語でマンガや映画を見る時間も十分とれる。

たぶん。

時間 は常に足りない気がする

でも模写の時間は減る。

時間はトレードオフだから、何かをすれば何かを得られなくなる。

本当に厄介だ。

つーか、「マンガの仕事は対して儲からないくせに、時間がかかりすぎだ。」

と書いてて思ったけど。そうでもないかも。

サラリーマンは平日7-9時間とか働いてるらしいし。

俺は3-4時間だ。まぁ休みはないけど別にそれはいいとして。

Timeboxingで時間うまく使えるようになったと思ったけど、実際はもっとうまく回せる時間があるのかもしれない。

適当に生きる

ないない病になってないで、うまく回そう。

昨日はちょっとなんかわからん焦燥感であやふやになってたけど。

所詮俺がやってることの8割9割は脳トレ目的なんだから、

できない日があってもいいやくらいのスタンスで。

適当に生きよう適当に。